恋愛苦手時代

結婚、恋愛したい人に少しでいいから聞いて欲しい。上から目線で申し訳ない。もっともっと恋愛を楽しめる人が増えることを望んでいます。こんな時代だから。

好きな人ができない理由と好きな人を作る方法


f:id:dekunobox:20171203151211j:plain


どうもでくのぼです。


突然ですが皆さんは好きな人いますか?


周りに好きな人が出来ないと悩んでいる方はいませんか?


私はたまーに耳にします。


でも私自身はたまーに聞くぐらいですが、昨今の若者には結構いるみたいなんです。


なので今回は好きな人が出来ない理由を考え、その対策をも一緒に考えて行こうと思います。

好きな人が出来ない理由と好きな人を作る方法


好きな人が出来ない理由は2パターンあります。


「出会いがない」と「好きになることが出来ない」


この2パターンについてひとつずつ考えて見ましょう。

好きになる相手と出会えない(参考)


こちらはそもそも出会いがないパターンです。


今回この記事を見に来て頂いた方々の悩みとは異なると思います。


出会いがないについては以前記事にしたので下記をご参照ください。
kekkonsitainara.hatenablog.jp


簡略的に言うと、
「ハードルが高い」or「魅力が無いor伝わらない」です。


全て自分の変化で解決出来ます。


?と思われる方は上記記事を読んで頂けると嬉しいです。


解決策も記事に書かれています。

好きになることが出来ない(主題)


こちらは異性とは十分に出会うことが出来ているが好きになることが出来ないパターンです。


今回の記事はこちらの悩みに強く焦点を当てています。


こちらは2つのハードルが高いことが原因だと思われます。


「相手に求めるハードル」と「"好き"に対するハードル」です。

「相手に求めるハードル」


これはその名の通り相手に求めるハードル。


・顔はイケメンor美人でなければならない。

・身長は高くor低くなければならない。

・学歴は高くなければならない。

・年収は〇〇万円以上でなければならない。


こちらのハードルの下げ方を2つご提案。


【相手に求めているものの理由を考える】



まず、なぜ相手にそれを求めるのかを考えて見ましょう。


例えば、イケメンor美人でなければならない理由はなんでしょうか。


誰かに自慢したいのでしょうか、毎日見ていて気分が優れるからでしょうか。


ただそれは年を追うごとに変化していくものです。ハゲるかもしれない。シミが増えるかもしれない。どんどん衰えていく容姿は結婚を視野に入れ老後のことを考えると顔ってそこまで重要なポイントでしょうか。



例えば、年収は〇〇万円以上でなければならない理由はなんでしょうか。


生活の安定でしょうか。


年収なんてものは生涯ずっと安定なんてものはありません。会社が傾き給料が下がるかもしれない、リストラに遭う可能性もあります。


そんな時、愛が薄れてしまうぐらいならそこまで重要なポイントでしょうか。


理想の恋人像を聞くと実はそこまで重要じゃない部分を重視していることが多々あります。


もう一度相手に求めるものが本当に必要なものなのか考えてみると、意外とハードルを下げれることがあります。



【自分自身がそのハードルを超えられているか考える】


自分自身が超えられないハードルは相手もわざわざ越えて来ません。


自分が超えられるハードルかを"客観的"にみて考えて見ましょう。


もちろん同じハードルでなくても良いです。


それに変わる自分自身の魅力を持っていないとそのハードルを越える人と出会える場面に出くわすことはないでしょう。


今一度考えてみると良いかもしれません。



「"好き"に対するハードル」


これは"好き"という感情に対するハードルが上がっているパターンです。


まず先に言っておきます。


好きってそんなに特別な感情じゃありません。


極端に言えば「寿司が好き」と同じようなものです。


もちろん感情豊かな人は「ビビビッと来た!」とか「キュンキュンする」とかいう人もいます。


でもそれはだいぶ上級者です。


一緒にいて楽。一緒にいると笑うことの方が多い。


ぐらいで十分です。


それ以上の感情を求めなくて良いです。


もちろん「ビビビッと来た!」とか「キュンキュンする」が来たら好きだ!と思って良いです。


でもそんなのが来なくても良いということです。


ぜひずっと一緒にいたら楽しいだろうなー。ぐらいで付き合って見たらいいかなと思います。


最後に


如何でしょうか。


好きな人が出来ないという方の多くは最後に述べた「"好き"に対するハードルが高い」に当てはまる人が多いのでは無いかなと思います。


ぜひそういう方はあまり気を張らずに一緒にいて楽しいと思える人=好き。ぐらいに考えて見ては如何でしょうか。



この記事が少しでも参考になれば幸いです。


ではでは、
またのお越しをお待ちしております。