恋愛苦手時代

結婚、恋愛したい人に少しでいいから聞いて欲しい。上から目線で申し訳ない。もっともっと恋愛を楽しめる人が増えることを望んでいます。こんな時代だから。

「羨ましい」は時に失礼になる。


f:id:dekunobox:20171124093720j:plain

どうもでくのぼです。


突然ですが皆さん。


「羨ましい」という言葉を使ったことありますか?


もちろんありますよね。


私ももちろんあります。


でも「羨ましい」という言葉。


むやみに使わない方がいいかも。

「羨ましい」は時に失礼にあたる


「羨ましい」という言葉。


ついつい使ってしまいますが、相手にとっては失礼にあたるかもしれません。


その失礼にあたるかどうかのポイントは相手がそれを努力して得たものかどうか。


例えば、苦労と努力の積み重ねで年収1000万円になった男性がいるとしましょう。


「羨ましい」って言葉を使うの変じゃないですか?


相手の努力を蔑ろにしているように聞こえませんか?


何か運よく年収1000万円になったように聞こえる。


「尊敬します」ならわかります。


相手の努力を尊重している言葉なので。


「羨ましい」という言葉には相手の努力に対する尊厳がないように思います。




もう一つ例を挙げると、


毎日の運動や食事制限でとても綺麗な美貌を得た女性に対して「羨ましい」という言葉も失礼だと思います。


何か持って生まれたものが良くていいなというふうに聞こえませんか?


その女性は食事制限や毎日の運動など、時間を割いてまでその美貌を作り上げたのだとしたら、「羨ましい」なんて言葉はとても失礼にあたると思います。


もちろん全員がそう思うわけではありませんよ。


でもそう思う人がいるということです。





でも結構使っている方を見受けられる。私もたまに使ってしまいます…


でも、「羨ましい」は結構プライドを傷つけてしまいがちなフレーズです。


ちょっと「羨ましい」という言葉を使う前に考えてみると良いかもしれません。



そんな時にオススメの代替フレーズは「すごい!」「尊敬する!」です。


これは相手を認めるフレーズなのでとてもオススメです

最後に


言葉のチョイスは結構恋愛においても友人とのコミュニケーションにおいても重要なポイントになるかと思います。



ではでは、
またのお越しをお待ちしております。