恋愛苦手時代

結婚、恋愛したい人に少しでいいから聞いて欲しい。上から目線で申し訳ない。もっともっと恋愛を楽しめる人が増えることを望んでいます。こんな時代だから。

簡単に作られるものは簡単に壊れる。


f:id:dekunobox:20171126221804j:plain

どうもでくのぼです。


今日は「簡単に作られるものは簡単に壊れる。」と言う話。

この話をしたくなった原因


女性の友達から「最近出会いがないんだよねー」と言われたので、「もう少し女の子らしくしたら出会い増えるかもよー」と言ったら「なんで気のないあんたたちの前で女の子らしい口調とか格好せないかんの?」と言われたことをふと思い出したためです。


(私も今思えば本音をストレートに言ってしまったの悪かったのですが…)


その時思ったこと。


「よし!この子にはいい男紹介しない!」


と思いました。


ここで彼女は出会い1つを減らしました。


「出会いがない」とか言ってるそばからこの発言には驚きました。


「出会いがない」の解決方法考えたのでご参考まで。

kekkonsitainara.hatenablog.jp



でもそれ以前に常日頃から意識できていない人間がいい男の前でいい女でいられるわけが無いのでは?と思ったので、今回真面目に考えました。



例えば化粧。


いつもだらしない生活を送り、肌のケアもせず食事も食べたいものを食べ続ける。


ファッションにも拘りがなく、毎日ジャージで過ごす日々。


1週間後に合コンが決まったので、急遽洋服をや化粧品を買い集めてバッチリ化粧をしていざ出陣。


撃沈して何がいけなかったんだろうと反省する。


こういう方いらっしゃいませんか?


いつも化粧していないから化粧も上手じゃ無い。食事にも気を使ってないから体型もだらしない。


ファッションだって勉強してないから流行りの洋服買っても来こなせない。


これで「何がいけないんだろう?」ではない。




例えば性格。


同性の友達や気のない異性との会話の時に、人の悪口ばっかり言ったり口調もだらしない話し方で自分の話が面白いのかどうかも考えない。


急遽合コンが決まったので、いつもの口調はやめて可愛いorカッコいい話し方を心がけてトークを繰り広げる。


撃沈して何がいけなかったんだろうと反省する。


こういう方いらっしゃいませんか?


口調を気をつけても結局笑いを取る時には人を馬鹿にして笑いを取ろうとする。可愛いorカッコいい話し方をしようとしても常日頃使っていないから言葉が出てこず、節々にだらしない口調が顔を出す。


これで「何がいけないんだろう?」ではない。


何人も同じような人を見て来た。


そういう人に限って私・僕は頑張ってるのにとか、頑張ったとか言う。


数日頑張ったを頑張ったと言われても。


日頃の生活は遅かれ早かれ相手に伝わります。


どんなに表面を取り繕ってもボロが出ます。


日頃出来ていないんだからできるはずがない。出来ている経験値が少なすぎるのだから。


ここに「ありのままの自分を受け入れてくれる人がいい」とか言い始めたら終わりです。


「ありのままの自分」ってのは甘えで、努力しない理由を作っているだけです。





良い見た目や良い性格は簡単に作られるものではありません。


常日頃から気を使って作って来た人にだけが得られるものです。


これは恋愛に限りませんが。

最後に


ちょっと口が悪くなってしまったかもしれませんが、これが本音です。


口うるさい奴だなと思われる方もいるでしょうが、その方は努力をしない宣言をしているようにしか思えない。


そうだなーと思って頂ける方を応援し続けたいです。


ではでは、お気を悪くされたかもしれませんが、これからも本音を語らせて頂きます。
またのお越しをお待ちしております。