恋愛苦手時代

結婚、恋愛したい人に少しでいいから聞いて欲しい。上から目線で申し訳ない。もっともっと恋愛を楽しめる人が増えることを望んでいます。こんな時代だから。

判断をするのは自分。でも第三者から意見を得ることは大切。


恋愛において第三者からの意見を大事にする人がいる。



第三者は友達で合ったり家族であったり。



結論から言えば、大事にすることは問題はないが判断の責任を第三者に押し付けてはならない。



でも友達の意見はとても大切。



「恋は盲目」という言葉がありますが、これは本当のこと。



恋をすると客観視することが難しくなる。



恋をすると相手の良い所にばかり目が行ってしまう。



相手の悪い所を見つけることがとても難しい。



そうした時に第三者の意見を得ることはとても大切なものとなる。



ただし、判断するのは自分だ。



第三者の意見はあくまで判断をするための一つの情報にすぎない。



第三者の見方は第三者の見方でしかない。



自分自身の見方とは異なるし事実は自分が見て聞いて感じたものでしかない。



だから第三者に責任を押し付けてはいけない。



押し付けた時点であなたは第三者の意見を失うことになる。



これは恋愛に限らず。



ではでは。
またのお越しをお待ちしております。